革命の前夜

全てがKAT-TUNに帰結する

鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいのはだあれ?

鏡にさん付けするの可愛いよね。

今日古典語(漢文)の授業中、電源の入ってない電子辞書に映った私ちょーイケメンだった。見惚れた。(嘘です)

鏡を見るのが好きなのよね。昔から。小さい頃から、「もーちゃんは鏡見ると好きねえ」と言われている。パパに。自覚もしてる。

ってこれは関係ないのだが。

今日の日記〜!
本日は①教育原論②古典語(漢文)③東洋史(モンゴル語)④言語学演習という時間割。

①子供の権利について。今日のディベートは「赤ちゃんポストの数を増やすべきか?」
難しい…いやまあディベートだからね、簡単に答えが出たら困るだろうけども。
数は増えていいと思うけど、増えても5つまでかなあと思うな…出自を知る権利がなくなるだとか育児放棄を助長するって言うけど、そもそもその子が生きていないと出自も育児もないわけだし…命が最も優先されるべきだろうと思うんだけど、私は人の親になったこともないし、育児放棄もされず幸せに育てていただいたから、そう思うのかなあ…甘い考えだろうけど…とにかくそう書いた。
ザンビアの10万円のために我が子を投げる親の話も考えさせられるよね…子供の権利、っていう話だと「ひどい親だ!」ってなるけど、それほどまでに困窮してるわけでしょ…何か出来ないのかね…
しかし「何かして“あげたい”」なんていうと上から目線だよね。
あくまで私は、自分のやりたいことをやっていたら、それが他の人を助けることもできた、っていうのがいいなあ。上手く言えないけど…

②古典語(漢文)
相変わらずよー分からん。横の人うるさかった。イライラした。国語学のターンが終わったら言語学が書き下すターンになるらしいけど、言語学関係なくない?!と思った。東洋史とかの方が得意そう…言われたから仕方ないけど…私たちは言語学をやっているのであって、語学ではないので…まあいいけどね。いつか回ってくるだろうし…

今度モンゴル料理食べ行くらしい。

言語学演習
なんばしたっけ…
授業の前に渡された方言調査が面白かったけど難しかった。書かれん。書けん。書ききらん。書ききれん。書きえん。

放課後は友人とスイパラに行った!初スイパラ!生クリームが苦手だから大丈夫かなあ?って思ってたけど、チーズケーキとかわたがしとかあったから甘いものも食べられたし、カレーも美味しかった(∩´∀`∩)
その後はついさっきまで喋っておりました。いろいろ話した〜街中で〜
彼女は定期演奏会に来てくれるそうな!わーい!!!頑張ろーーー!!!


かめの舞台に3回入れそうなのでとても嬉しい(∩´∀`∩)
8月が楽しみだーーーー!!!!!

今日は本読んで洗濯物干して畳んで洗い物してお風呂入ったら寝る…!!!