革命の前夜

全てがKAT-TUNに帰結する

浅く広く長く

お題「演奏できる楽器」 ▽ご無沙汰しておりました。卒論発表会が明後日に迫っている私であります。久々に何か書いてみようと思って、「記事を書く」ページを開いている次第。文章は基本的に読む専門で、書くのは脈絡がなくなっちゃうのですが、4月から働くと…

我書を捨つ、故に悲しみを抱くなり

題名は適当文語。全部発端は本を売る話。 本棚整理からの空想 本を手放そうとするとき、私は、「私のお家での役目は終えたから、あなたを必要としている未来の読者の元にお行きなさい〜私がまた読みたくなったら、きちんとお金を出してお家に引き取るからね…

七之助さんは福岡がお好き

というわけで!観て参りました!錦秋特別公演2016!2日ぶり2回目の歌舞伎です!笑 「いつまでもあると思うな現場と自担」がモットーのKAT-TUN担なので、推し(七之助さん)が福岡に来るぞ!と分かった瞬間軽率にチケットを取りました。あの頃はこれほどまでに…

金銀財宝盗んでも畜生外道は許さねえ

はい、というわけで。 平成二十八年 博多座 十一月花形歌舞伎「石川五右衛門」を観てきました!with母! わたくし、今回初めて歌舞伎を拝見しました。興味はあったけど敷居が高いというか、機会も特になかったというか…笑 結構ドキュメンタリーとかでは見る…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 自分の興味にヒットする、KAT-TUNについてのブログを書いてる方々がこぞってはてなブログだったので! 2.ブログ名の由来を教…

Vamp!Bamboo!Burn!~大阪遠征日記~

生田斗真主演の「Vamp!Bamboo!Burn!」大阪公演を観てきました! 観劇したのは10月23日のマチネ。22日に大阪に飛んで、1日お買い物など楽しんで、ホテルに泊まって、観劇して、おうちに戻ってまいりました。 さすがクドカン、さすが劇団新感線といった感じで…

泥棒さんの抜き足差し足忍び足

最近読んでる本は「秘録 陸軍中野学校」です。 秘録・陸軍中野学校 (新潮文庫) 作者: 畠山清行,保阪正康 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/07/30 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (28件) を見る 諜報学校のノンフィクシ…

「インペリアル陥落セヨ」

厨二くさいタイトルですがKAT-TUNのJETの歌詞から。オタクはこの曲、この歌詞にとても魅せられた訳だが上田くんは(恐らく)覚えていなかった。仲間だと!思っていたのに!笑 久々の投稿であります。編集画面では文字数が出るのでパソコン持ち運べない時にエン…

こつばんこつばんこつばんばん

ナカマル―プマシンの感じで読んでほしい。 20日、父からお小遣いをもらった。全部貯金するぞと思っていたけれど、就活の合間に入ったカフェでプリペイドカードに入金した。結局生活費になった。金曜日に第一志望の会社の(実質的)一次選考だった。とても緊…

あの頃の未来に僕らは立っているのかな

みなさんご存じ夜空ノムコウですな。 今週のお題「方言」…専攻と言っても良いお題。 わたくしの母語は長崎方言です。もはや第1外国語に共通語がきて第2外国語に英語で第3にフランス語って感じ。笑 まあそれは置いといて私の言葉は長崎市のど真ん中らへんの言…

悪あがき

テスト前なんですけれど、文章を書きたい欲にかられておりまして、全然集中出来ないので今週のお題「お気に入りの一着」でひとつ書こうかと思います。お気に入りはたくさんある!革のジャケットでしょ、緑のコートでしょ、紺のコートにパーカーでしょ、紫の…

青い瞳

さて私、2015年11月19日から21日に東京に旅行したのです。一人です。目的は上田竜也出演舞台『青い瞳』の観劇です。19日の授業後に行ったのでその日は泊まらせてもらった友人と合流して、20日に観劇して、21日に自由行動&小学校の友人に会って飛行機乗って福…

七つの海のお月さま

楽しみが終わってしまった。 蜷川幸雄演出、亀梨和也主演の「青い種子は太陽のなかにある」(@オーチャードホール)を観に行った。with母。全部で3公演。マチソワマチ*1って感じ。お母さんとてもありがとう… この舞台が決まってすぐに原作の本を買って読んだの…

The Fault in Our Stars

映画を見ました。 「きっと星のせいじゃない」と「ペコロスの母に会いに行く」の2本。 バイトが終わって、本を読むためにTSUTAYAに併設されたタリーズに入って、そしたら映画が見たくなって、いつの間にか2本借りていた。いつの間にかと言いつつ、しっかり選…

It's You!

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 オタクにぴったりのお題!!!!!!! 今年のスタートはカウントダウンコンサートでした。KAT-TUNの。かむひあのやつ。次は2月に名古屋のJOKER GAME舞台挨拶。3月に大阪で阪神対中日の開幕三連戦(の最初の日と最…

激動の一ヶ月

11月も終わりますね。びっくりね。こないだ11月1日になった気がするんだけど。修二くんおめでとうとかTwitterで盛り上がった気がするんだけど。おかしいなあ。KAT-TUNファン的にはもう激動の1か月というより1週間って感じだけど。これについてはたくさんのフ…

私はゴルゴ13かなにかか!

小さい頃から、視界に線引きをしていた。 具体的に何メートルだとか数値は分からないのだけど、とにかく、ここより先に来ないでくれ!みたいな線がある。自分の周りもだし、視界を侵略されるパターンもある。 例えばテレビ。テレビを見る時、テレビの画面が…

平成27年度学内演奏会

10月24日、25日に我が芸工オケの平成27年度学内演奏会が開催されました!いやあ無事に終わってなによりだ。わたくしがこのオーケストラに入ることを決めたのは、去年の学内演奏会の直前でした。忘れもしない皆既月食の日。(2014年10月8日) この日に見学に行…

招待されがち

図書館で本を借りてきた。「認知言語学への招待」というやつ。シリーズ認知言語学入門の第1巻。つまりたぶん初学者用。わたし 大学3年生言語学に配属されて2年目未だに専攻である言語学の初学者向けの本を読んで、ひいひい言うのである。悔しいことこの上な…

汐風に乗せてこの想いが君に届きますように

今週のお題は「私のテーマソング」とのことですので、過去の私のテーマソング「ハツナツ(miwa)」からタイトルを取りました。空で打ったから表記は違うかもしれない。なんで過去のテーマソングかというと、今のテーマソングが特に浮かばなかったからという…

傷が増えるたびに優しさを知った

はいは~い!本当は日記なんて書いている場合じゃないワタクシが通りま~す!書かねばこの忙しさは整理できんと思いまして、ええ。 まずかとぅんの話。タイトルはKAT-TUNの「GIMME LUV」から持ってきました。今日というかもう昨日だけど、4人になって丸2年で…

読書の秋

秋に限らず本は読むけど。まあとにかくこの秋はペーパーバックを読もうと思っているなう。いつも途中でうやむやになって読みやめる…知らない話の方がいいのかな?気が楽だと思って、いつも知ってる話を手に取っちゃうんだけど。とりあえずフォレストガンプ読…

夏休みの思い出

こまめに書くとか言いながら更新しなかった2015夏。 もう日付が変わりましたので、夏休みが終わりました。悲しい。あそ文学部とか馬鹿にされるけど、全休なんてあった試しがない。明日は2限~5限の予定です。木金はフルコマにならない。はず。 夏の思い出を…

夜更かし日記

さて。この前は真面目なこと書いたんですが、今日は普通のこと書きます。っていうか何日も書くのサボってたわはは。前回はきっと首肯しかねる人もいるような内容だったのに、空気読んでくれたのか反論が来なかったので助かりました。ガラスのハートなんで。…

平和の鐘を打ち鳴らそう

さて。今回はすこーし真面目な話を。8月9日ですねぇ。私は11時2分はバイトだったので、心の中でお祈りを捧げたわけですが。いつも思うんだよね〜、おじいちゃんとかおばあちゃんが、生きててくれてよかったなあって。被爆3世なんですよ、わたし。まあ、父方…

明日でテストが終わります

明日でテストが終わります。*1いえい。めでたい。成績はそれほどめでたくなさそうなのが悲しいところ。後期は頑張ります。この前単位を計算してみたらなかなか…うん。夏休みから勉強しとくんだあー。てか本読みたい。昔から真面目ではあるんだけど、自分に甘…

観察と定石

世の中には定石というものがある。日国大*1でひいてみた。 物事に対するきまったやり方。おきまりのやりくち。おさだまり。 ふむふむ。想像していた意味だわ。どうでもいいけど「長田まりさんっていそうだなあ」と思った。はい。 何故こんなことを考えている…

Ms.California

空でタイトル打ったからカリフォルニア間違えてる気しかしない。 さて。学校でした。テストやらレポートが近づいてきてる…。来週の月曜は倫理学の期末、火曜はモンゴル語と言語学が期末、水曜はロシア語が期末で地理学レポート(期末レポートは別にある)、…

私たちの番

今日、私のサークルでは承認総会なるものが開催されまして。これは代替わりのためになんやかんや話し合う会なんですけれども。本日を持ちましてついにオケが私の学年が部長になる年になったんですよ。驚き。私まだ1年も行ってないのに。笑 まあ私は執行部に…

ぱそなるこんぴゅた

タイトルは、昨日友達と盛り上がった話。愛らしい50音(とちょっと)たちがなんやかんやする話。なかなか楽しかった。 本日はね、老人ホームに出張演奏に行ってきました。木管五重奏です。ホルンは金管楽器だけど木管アンサンブルに出られるんだよう~。演奏…

ロシアに惹かれる件について

お断りしておこう。私はロシアに行ったことはないし、ロシア語も習ってる途中(しかも初歩を)だし、ロシア文学も読んだこと(たぶん)ないし、クラシックバレエも曲もぜーーーーーんぜん分からない。だけど何故か、演奏会で聞いて惹かれる曲は、大概ロシアの作…

Kurt Cobain

COBAINという映画を観に行った。あ、昨日の話。というか2日の話。この映画は、Kurt Cobainの生活だったり人生だったりを映しているもの。監督の掲げたテーマは「家族」。公開されることと一週間限定公開っていうのは以前から知っていたのだけど、いつからだ…

どんな小さな傷にも涙の訳

先週は言語学の集中講義だったけれど、今週は英語学の講義を受けている。テーマは「生成文法」。名前だけはよく聞くし、なんとなく意味も分かるのだけど、言語学研究室の私の学年は様々な不運に見舞われ、あんまり言語学のことを知らないままにここまで来た…

We The Party

今お気に入りの赤西くんの曲。Meに収録されております!っていうか仁もKAT-TUNもハズレがない!出会ったことがない!(盲目)さて。今回わたくし帰省しておりましたの。6月26日〜28日。ただいま地元から住んでるところに戻るJRの中。26日は妹の誕生日であるの…

映画を見た話。「47RONIN」「フィリップ、君を愛してる!」

金曜日に、ふと映画を見たくなったので、TSUTAYAで借りてきた。本当はもっとたくさん見たいのがあったけれど、生活が困らない程度に払っていいお金を考えたら、300円程度だなと思ったので2本にした。 以下、私への戒めを含んで書く。映画と関係ない。 両親が…

夜明けまで

KAT-TUNのカップリングには名曲が多いのに、大体アルバム発売とともにライブがあるのでそのあおりを食っている一曲。ちなみにデビューしてからのツアーはほぼこのパターン。あ、この前の東京ドームは違う。行けなかったけど。ツアーの最初の方だとまだ発売さ…

第45回定期演奏会

去る6月13日、私の所属する芸工オケの定期演奏会が行われた。曲目は本編がリムスキーコルサコフ/「皇帝の花嫁」序曲、エネスク/ルーマニア狂詩曲第2番、サン=サーンス/交響曲第3番「オルガン付き」、アンコールがベルリオーズ/葬送と勝利の大交響曲第3楽章……

雨はいつか止むのでしょうか

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」らしい。 雨の日は好きである。特に嫌いな天気はないけれど、ザーザー降ってくれたら、より好きである。私は幸い偏頭痛持ちでもないし、目も悪くないので、体調に異常をきたさないことが大きいのかもしれないが。 まず…

自転車操業日記

何日か後に書いていくタイプの日記…本日は6日ですが5日の日記をば。5日の時間割は①空きコマ②国文学③社会学④アジア宗教思想⑤空きコマという感じ。授業3つの日。①空きコマ寝てた②国文学あのえっと…ご飯炊いたりなんだかんだしてたら…行けなかった…反省…ショッ…

トマトが好きなのだ

私はトマトが好きである。何故かとても好きである。しかも、最近とても好きである。昔から好きではあったんだけども、最近輪をかけて好きである。ちなみに私の従兄もトマト(と唐揚げ)が好きで、「おいのトマトは〜?」と言っていたのでよく真似されていた。(…

The Tsar's Bride

Rimsky-Korsakov The Tsar's Bride (Ouverture ... 「皇帝の花嫁」(序曲)を聞きながら書いている。作曲者はリムスキーコルサコフ。私は初めて聞いた時から、「なんてかっこいいの♡」と思っていたのだけど、悲劇だそうで。なんてこった。今度の定期演奏会…

風に揺られ、舞い上がった

4日に書く3日の日記。タイトルはKAT-TUNの「BLESS」から。でも今聞いてるのは「RAY」BLESSは初めて聞いたときからずっと、聞く度に切ない気分になる曲。決してバラードって訳じゃないし、テンポだけなら96くらいはあると思うんだけど…歌詞が!切ない!そして…

鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいのはだあれ?

鏡にさん付けするの可愛いよね。今日古典語(漢文)の授業中、電源の入ってない電子辞書に映った私ちょーイケメンだった。見惚れた。(嘘です)鏡を見るのが好きなのよね。昔から。小さい頃から、「もーちゃんは鏡見ると好きねえ」と言われている。パパに。自覚…

熱くなれ

今週のお題「私がアツくなる瞬間」らしい。ので、考えてみる。アツいと一口に言っても、たくさんのアツいが日本語には存在するよね。厚い、暑い、熱い。あ、篤いも出てきた。“厚くなる瞬間”というと言葉が変なので、“厚くなる時期”にしよう。大概冬だね。お…

いつだって実践するのが難しい

この土日、所属するサークル(オーケストラ)の指揮者トレーニング、略して指揮トレが行われた。私たちは13日に定期演奏会を控えていて、いよいよ大詰めといったところである。 中学生の頃、吹奏楽部に入っていた。先輩たちはすごく上手で、かつ大変に優しかっ…

初めましてMONAと申します。

最近よく見るはてなブログ。ついに登録してしまった。しかし…何を書いたらよいのやら。Twitterで発見し拝見したブログたちの主は、みなさま文章がお上手なのだ。びっくり。私は文章を書くのが致命的に下手なのでとりあえず自己満足なブログになることは間違…